ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

パーム投資から追加の案内がきました。

2011年から始めているパームヤシ油のプランテーション投資。

最初の6年は6%の固定利回り。

7年目からは売上に応じてもう少し利回りが上がるとの見込みで全部で23年間の投資になります。

 

今年からパームヤシが育つまでの6年間が終わるので、昨年にレターが来て

9%は確定、うまくいけば+αという告知が来ていました。

 

今回のレターは今投資している人たちに9%の配当になったし買い増しませんか?との案内でした。

(いつでも元本価格での買取を提示しているので、売った人、会社の持分を再販売しようとしたのでしょう)

 

昔なら少し心が動きましたが、いまいろんな投資に手を出していく中、

マレーシアりん議立てで9%だと、うーんそんなに食指が動きません。

 

うまくいくははまだ未定ですがシンガポールドル建てで年36%、年80%の案件を仕込んでいるんで

これがうまくようなら、より高利回りの投資に資金をシフトしたほうがいいですし、

 

仮想通貨も買い始めたのでパームよりは仮想通貨のほうが今は買い時な気がしているので今回のこのオファーは見送りです。

 

マレーシアでの銀行口座の拡張もしづらくなってきているので、リンギ建ての投資は

パームとゴールドバーで今は十分かな、というところもあります。

 

追加はしませんが、今の持分を売却するつもりもないので、今年の配当を楽しみに待ちます。