ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

アロワナ投資から5回目の配当をいただきました。

今回も無事アロワナ投資から5回目の配当をいただきました。

2014年末にスタートしたこの投資、

今年の末で丸3年になり償還の予定です。(着金はきっと2018年になると思いますが。)

 

今まで4回1500USDづつ振り込まれていたのですが、

今回なかなか振り込まれないなーとドル口座を眺めていたのですが、

そうこうしているうちに銀行から外国送金のお知らせがきまして、

中を見てみると。。

円で振り込まれとる。。

なぜ??

 

今まで4回とも問題なくドルで受け取って来たのになぜ今回だけ円転?

アロワナ投資のAEBのレターを見ても1500USD送金したよって書いてあるし。。

新生銀行に電話したら勝手にドルを円転することはない、との回答。。

新生銀行にはどういう通貨で着金したのかを調べてもらうことに。。。

 

まあ今めちゃ円高ってわけではないし、どちらかといえば円安だから

円転されててもいいんだけど、

次は元本も帰ってくるので勝手に円転されるのは

ちょっとやだなあなんて思って新生銀行からの回答を待ってました。

 

すると

AEBが送金したマレーシアのパブリックバンクからはUSドルで送金されていて

中継銀行のJPモルガンNY支店で円転され、

新生銀行に外貨送金円建てで着金した、とのこと。

 

少額だからきっと親切でやってくれたんだろうけど

日本に送るからって勝手に円転するか???

うーん納得いかないなあ。。

 

中継銀行ってのがタチが悪い。

どういう経緯でクレーム入れたらいいかもわからないし。。

とりあえずAEBに現状を伝えて次回送るときにドルでそのまま届くように
銀行で送金時に念を押してもらうようエージェントにお願いすることにしました。

 

今回着金で予期せぬことがありましたが、運用自体はすごく順調、

一度も遅延することなく次の最後の1回と元本返還を残すのみとなりました。

トラブルなく最後までいってほしいものです。