ハリオの日記

フリーランスが考えるマネーリテラシー


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

シンガポールエアラインプログラムから1回目の配当を受取りました。

シンガポールエアラインプログラムから1回目の配当を受取りました。

f:id:harionikki:20170720222044p:plain

4月に投資をスタートしたシンガポールエアラインプログラム。

 

harionikki.hatenablog.com

 

今月で3ヶ月目になり、初めての配当が無事振り込まれました。

約2万SGD。海外送金手数料、中継銀行でも引かれているのか、

19955SGDが着金しました。毎回4000円近く引かれるのは癪に触りそうですが、

今はSGD口座を海外に開く手立てがないので仕方ないです。

 

3ヶ月20%、年利80%という詐欺感たっぷりの投資ですが、

まずは最初の配当は問題なくきて一安心です。

全部で3年間配当でますが、1年3ヶ月で元本回収になるのでそこまで

なんとかまずはうまくいってくれればなあと思っています。

 

 

こういうお金の回し方ができれば本当に投資家としてやっていく

道筋も見えてくると思うので、本当にトラブルなくいってほしいものです。

 

今月はこの後石炭投資と償還が伸びに伸びているアメリカ住宅開発投資のセンデラランチプロジェクトの償還があるのでそれらも無事入金されることを祈ります。