海外投資と太陽光と仮想通貨でセミリタイア

投資でたべていけるように日々画策中

6月までの太陽光発電状況レポート

 

九重発電所はこんな感じ。

f:id:harionikki:20170705194453p:plain

順調に伸びてきていて
もうすぐ累計シミュ比10%が見えてきました。
6月だけを見れば前年比130%。発電量が多い夏で、この数字はうれしいです。
最近九州電力の要請で遠隔で検診できるスマートメーターが導入される日があり、
その日の日中は作業に取られたことも考えるとこれ以上ない値が出てると思います。
去年と見比べても今のところ今年の方が良さそうです。
累計シミュレーション比が110%に迫ろうかという状況はなんとも嬉しい限りです。

ただあいかわらず現在また遠隔が見れないというトラブルが起こっていて、
あいかわらずパワコン付属の遠隔監視システムの弱さが露呈しております。
慣れたもので、今回は復旧に時間がからなかったのでよしとしますが。

最近の九州の大雨で大丈夫かと心配しましたが、
問題なく発電してくれています。
このまま見守っていきたいです。

高山発電所はこんな感じ。

f:id:harionikki:20170705195132p:plain

ここにきてようやく大きくシミュレーション比、前年比を超える結果が出て、130%と好調です。
累計シミュレーション比が100%に迫ってきました。
なんとか夏の間に100%までもどして、冬への貯金を作りたいです。
去年はこの時点で累計シミュレーション比、100%超えてたのにもかかわらず、
年間で100%切ったので夏に貯金つくらないとかなりの確率でシミュレーション比割ることになるので
ほんと踏ん張りどころだと思います。

ただ、2つの発電所両方に言えるのですが、
7月前半はあまりよくなかったので7月は再びシミュレーション割れしそうです。。。。
まあこんだけ雨降ればしょうがないんですが。。

あと、そろそろ改訂FITの事業計画の状況が、提出してから2ヶ月を過ぎているんで経過が少し心配です。
確認してもらえたらメールが来るはずなんですがまだ来ないんですよね。。。
今月末まで待って何もなければ問い合わせしようと思います。

今回はこの辺で。
この記事はメガ発に寄稿しています。