海外投資と太陽光と仮想通貨でセミリタイア

投資でたべていけるように日々画策中

7月の太陽光発電の売上はシミュレーション通り。

f:id:harionikki:20170801161351j:plain

7月の太陽光発電の結果が出ました。

昨年はシミュレーションを大幅に超える好調な月でしたが、

今年はそれほど跳ねませんでした。

九重発電所はこんな感じ。

f:id:harionikki:20170802101313p:plain

昨年よりは下がってしまったものの、

シミュレーションは大幅に上振れ。

貯金が作れています。

昨年は10月から失速してぎりぎりシミュレーション比101%での年間発電量だったんで

なんとか夏場のうちにこのまま貯金を作り続けてほしいです。

 

今年は猛暑な予想もあるので、晴れの日が多いことを期待します。

そして台風が少ないことを祈ります。

 

高山発電所はこんな感じ。

f:id:harionikki:20170802102101p:plain

 九重と同じような結果ですね。まあ同じ日本ですから。

シミュレーション通りにはいったけど去年ほど上振れせず。

こちらはそろそろ累計シミュレーション比を100%を超えるようになっていかないと

冬場が怖いです。

積雪対応のパネル架台とはいえ雪降ったら発電しませんし。

8月取りこぼさないように発電してくれることを祈ります。

 

この太陽光2基とインドネシア石炭投資が毎月配当のため

3つの投資プロジェクトで月々のインカムゲインが50-70万くらいになります。

もちろん太陽光はFITの期限があるし、石炭投資も5年契約。

順調であったとしてもずっと続くものではないですが、

しばらく本業で働けているうちは投資のインカムゲインで

新たな投資を始めるというサイクルが可能になりそうです。

資産がようやく転がりだしたのではないかと実感します。

スノーボールのように転がって大きくなってほしいっ