投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

ビットコインキャッシュについて個人的に調べたこと、まとめ。

f:id:harionikki:20170803170852p:plain

 8/1にビットコインキャッシュがビットコインから分離して
新しく誕生しました。
私もビットコイン保有者として今後どうなるのか、
私はビットコインキャッシュをもらえるのか?
いろいろわからなくて調べました。

 

 

その調べた痕跡をまとめておきます。

 

1.ビットコインキャッシュは手に入るの?もらえるの?を調べるには

coQさんのCoinvest.info

というページが良くわかります。

coinvest.info

coinvest.info

 

この2記事を読めば

ビットコインを保有して8/1を迎えた人は

ビットコインキャッシュが付与されるかどうかわかります。

 

だいたい対応は4つに分かれていて

①現状ですでに付与されている所もありますし、

②対応すると発表しているが現在は付与されていない、

③対応する予定ないけど、サードパーティとかやり方はそのうち開発されるだろう、

④対応しないしそもそも取り扱わないから知らん。

 

です。ちなみに私はトラブルが怖くて取引所からCopayというウォレットに避難していた結果

どうなったかといいますと、③になりました。

誰かがやり方を開発して、それを詳しくネットに晒してくれる人を待ち焦がれております。

 

日本の取引所はビットフライヤーやコインチェックは付与されてるっぽいです。

 

2.そもそもなんで分裂したの?

仮想通貨?儲かるのか? by BKのブログで書かれている記事が一番個人的にわかりやすかったです。

okanefuyasuzo.muragon.com

そしてこの漫画の続きを解説すると、

 

セグウィット派は

7月後半に元のビットコインを改良(セグウィット)するプログラムが走り始めて

無事に8/1を通過。今月末には完全移行になるのではないでしょうか。

もともと8/1に間に合わなくて混乱が起こることが予想されていましたが、

思った以上に前倒しでプログラムが走り出し、順調にいっています。

混乱によって7月中頃大幅にビットコインが下落したことも影響してのかもですね。

 

6カ月以内に分裂といっていたハードフォーク派は

8/1にビットコインキャッシュとして分裂しました。

こちらも前倒し。

現状では分離したもののまだまだ流通していくためのマイニングが進んでいなく、

ここからどうなっているのかみな見守っている状態。

現時点で値段は付いているけど、すぐに付与された人たちは一部の取引所にビットコインを置いていたの人たち

だけなので、これから各取引所やウォレットが対応してきた時の売り圧力や、送金トラブルに対応できるのかが

正念場か。

 

うまくいけば中国勢がうまいこと数千億規模の価値を作り出したともいえます。

そういうのみたら北朝鮮もビットコインやる!とか言うよね。。。

 

3.分裂したビットコインキャッシュの価値は? 

誰にもビットコインキャッシュの価値がこれからどうなるかわからない中、

分岐の後は急騰場面があって、

今は急騰分まるっと下げた後、またゆるやかな上昇、という感じになってます。

マイニングが進まない、とかいろいろ問題出て見ものだなと、

傍観している人も多いし、私みたいに分配を手にしていない人もそこそこいると思うので

どうなるのかな。

 

8/3のこの記事を書いている時点で

時価はリップルを抜いて3位という一気にオルトコインのメジャー通貨に躍り出た感じです。

分岐して値段がつかなくてゴミになるというシナリオにはならなそうです。

個人的には分配されたビットコインキャッシュが手に入るまで暴落しないでほしいなと願いますが

どうなりますかね。