海外投資と太陽光と仮想通貨でセミリタイア

投資でたべていけるように日々画策中

404ページの増加?なにそれ?

f:id:harionikki:20170806150215j:plain

Google Search Consoleから突然メールいただきました。

 メールには

404(見つかりません)エラーを返す URL の数が著しく増加したことが Googlebot で検出されました。これはサービスの停止や設定エラーを示している可能性があり、その場合にはユーザーの利便性が低下していることになります。結果として、こうした URL は Google 検索結果には表示されなくなります。該当する URL が完全に存在していない場合は、特に何かしていただく必要はありません。

 

と書かれていて、

なんのことかさっぱりわかりません。

 

推奨される対処

1

エラーとなる URL を特定する

Search Console アカウントでクロールエラー レポートを開いて、サンプル URL のリストを確認します。

 

とご丁寧にあったのでその横にあるクロールエラーのボタンをポチる。

おおっなんだかエラーが増えてます。

ちょうどブログのリニューアル作業をやり出したあたりから。

f:id:harionikki:20170806144202p:plain

で、具体的なページを見てみると、

存在しないページなんだよね。

 

私ははてなブログで書いているのですが、 

はてなブログの各記事のアドレスは

ブログURL/entry/年/月/日/時間

過去の記事は

ブログURL/entry/年/月/日/時間

で各記事に飛ぶかカテゴリーで見た場合は

ブログURL/archive/category/カテゴリー名

というアドレスになる。

固定ページは

ブログURL/自分で設定したアドレス

 

 

エラーのアドレスは

ブログURL/entry/年/月/日/固定ページで設定したアドレス

というものが大量に出てきていて

なんじゃこりゃーって感じです。

 

ググってみたものの

対処法はわからず、

ブログで同じようなあった人たちの記事を見てみると、

割とメールにある

該当する URL が完全に存在していない場合は、特に何かしていただく必要はありません。

という言葉もあったので

無視します、という人が多かったです。

 

私もこれといって知識があるわけでもなく、これ以上何もできないので

同じように無視するしかないのですが

ちょっと気持ち悪さが残りますね。。。

 

なんか解決法ないのかな。。。