投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

404ページの増加?なにそれ?

f:id:harionikki:20170806150215j:plain

Google Search Consoleから突然メールが。
メールには404(見つかりません)エラーを返す URL の数が著しく増加したことが Googlebot で検出されました。
これはサービスの停止や設定エラーを示している可能性があり、
その場合にはユーザーの利便性が低下していることになります。
結果として、こうした URL は Google 検索結果には表示されなくなります。
該当する URL が完全に存在していない場合は、
特に何かしていただく必要はありません。
と書かれていてさっぱり内容がわかりません。

推奨される対処

1

エラーとなる URL を特定する

Search Console アカウントでクロールエラー レポートを開いて、サンプル URL のリストを確認します。

 とご丁寧にあったのでその横にあるクロールエラーのボタンをポチる。

おおっなんだかエラーが増えてます。

ちょうどブログのリニューアル作業をやり出したあたりから。

f:id:harionikki:20170806144202p:plain

で、具体的なページを見てみると、
存在しないページなんだよね。

 

私ははてなブログで書いているのですが、 
はてなブログの各記事のアドレスは
ブログURL/entry/年/月/日/時間

過去の記事は
ブログURL/entry/年/月/日/時間
で各記事に飛ぶかカテゴリーで見た場合は
ブログURL/archive/category/カテゴリー名
というアドレスになる。
固定ページは
ブログURL/自分で設定したアドレス

エラーのアドレスは
ブログURL/entry/年/月/日/固定ページで設定したアドレス
というものが大量に出てきていて
なんじゃこりゃーって感じです。

ググってみたものの
対処法はわからず、
ブログで同じようなあった人たちの記事を見てみると、
割とメールにある
該当する URL が完全に存在していない場合は、
特に何かしていただく必要はありません。
という言葉もあったので
無視します、という人が多かったです。

 

私もこれといって知識があるわけでもなく、これ以上何もできないので
同じように無視するしかないのですが
ちょっと気持ち悪さが残りますね。。。

なんか解決法ないのかな。。。