海外投資と太陽光と仮想通貨でセミリタイア

投資でたべていけるように日々画策中

豪ドル社債が無事償還されました。

f:id:harionikki:20170731232756p:plain

2013年の8月から始めた外債投資。

トヨタネザーランド豪ドル社債が償還されました。
外債の損益って株と違って把握が意外と面倒で大変でした。
私は、債券投資の選択肢が多い三菱モルガン・スタンレーで口座開設して外債取引したのですが、
まず表示されていた年間譲渡損益額(2017)-78,862
えっ債券って無事償還された時にマイナスになるんでしたっけ??
外貨建てで入金して外貨のまま償還してもらったのに??

とりあえず電話で営業部に問い合わせました。 

口座管理のサイトで年間譲渡損益額(2017)-78,862になっているのですが、これってどういうことですか?

お買いになったタイミングよりも円高になっているので為替損益でマイナスになっているかと思われます。

そもそもこちらは外貨入金、外貨受取だか、為替取引してませんが‥

お買いになったタイミング、償還されたタイミングで円建てで換算されて評価損が決定します。

じゃあ4年待って結果この豪ドル債での損益は-78,862ということですか?

年間譲渡損益額(2017)というのは2017年償還での買付時との元本部分の差損になります。

4年間全体での損益じゃないんですか?

損益に利金は含まれていません。

じゃあ4年間全体での利金の見方を教えてください。

見れるところはなくて、取引履歴の利金の合計を足していただくしかないです。 

米ドル社債も混ざってる上に米ドルMRFと豪ドルMRFも混ざってて表がすごく見づらいんですが。。 

それしか方法がないんです。。。 

 

スプレッドシートに表を貼り付けなおして、
必要な部分だけ抽出して計算してみました。

全部で9回、最初だけ209豪ドルであとは320豪ドルづつで、
合計2772.76豪ドルの利金をいただきました。
これを為替レート86円で計算すると、238,457円。
為替差損でやられている額は実際は87.6円でFXで現受けしているので、
1.6円くらい。3万2千円くらいやられてるとして、
ざっくり20万円の儲けですかね。

(FXでポジション取った時から、現受けして外貨送金するので、債券購入時のレートと一週間ぐらいずれていてその間に円安に振れ、さらに銀行レートということもあって、三菱モルガン本店モルガンの購入時レートは91円台だった。)

米ドルはそのまま持っていても投資先がありそうですが、
豪ドル建ての投資案件はしばらく出会う可能性がなさそうなので、
円転しようと思っているのですが、
三菱モルガンで円転すると手数料が2万円かかるといわれたので
新生銀行に送って、残高評価でプラチナ扱いの判定が出たところで円転しようかなと思います。