投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

太陽光発電が停電で止まるが無事復旧

f:id:harionikki:20170801161544j:plain

6/17の午後から発電量が0に。
6/18の朝、雨だけど日が上がってからも0。
完全に止まったみたいなので、
管理業者に連絡。

現地に駆けつけてもらって
再起動し無事復旧しました。
原因は一瞬の停電でした。
故障ではなくて良かったです。

 

2万弱という高めの管理費を払って
駆けつけ放題にしてるのだけれど、
やっぱりいるなぁ。

駆けつけを都度3〜5万出すならもっと安い管理費にできるけど
何かあった時の対応遅れると損しかしないので
やむを得ない。

確か3回呼ぶなら駆けつけ放題の方が得だった気がする。
何もなければ見直した時に高いと
思ってしまうけどそれはそれで
無事運営できたのだから喜ばないとな〜

20年で見ればまだまだ前半なので
これから停電に加えて故障もあるだろうから。

 

現在の発電量は年間シミュレーションに対してまだ90%台前半です
年始の壊滅的な発電量からよく巻き返しています。
このまま夏でシミュレーション比100%まで行けたら
御の字かなあ。。。