投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

仮想通貨積立投資の実践記録。4ヶ月目〜2017年8月 嵐の分裂騒動を抜けて〜

f:id:harionikki:20170720224303p:plain

お盆に入って反発する兆しもなく、
先行き怪しい状況です。。
引き続き振り返りシリーズ第4弾。

 2017年の8月、積立はじめて4ヶ月目。
8/1に無事ビットコインキャッシュがハードフォークして誕生し、
市場は混乱からの回復をしはじめた。
そんな8月。2017年8月19日3回目の積立を行いました。
積立再開です。
今回から、ビットコイン、イーサリアム、リップルを10万円づつに加えて、
ネムも10万円積み立てることにしました。
日本のコミュニティが活発なので
化ける可能性もあるかなあと思っていました。
(先にMONAが化けて上昇しちゃうんですけどね。。。)

ブロックチェーンの仕組みの振り分けとしても
大穴として持っていてもいいのかなという判断です。
ビットコイン(PoW)
イーサリアム(PoW→Pos)
リップル(PoC)
ネム(PoI)

そんなこんなで積立をしました。
そしてBCHをいただきました。

通貨 取引量 価格 (JPY) 購入金額 (JPY) 損益分岐 損益
BTC 0.2132 468870 99963 260725 212938
ETH 2.918 34266 99988 19356 269664
XRP 5620 17.78 99923 27 18242
BCH 0.7659 0 0 0 50164
XEM 3762 26.58 99993 27 40924
合計         591932


2017年8月のビットコイン(BTC)は?

f:id:harionikki:20180808122115p:plain

2017/8のビットコインのチャートは...

分裂騒動からのビットコインキャッシュのハードフォーク完了を受け、
そこから数日、マイナーたちはどちらにつくのだろうか?
と様子見があった後、ビットコインキャッシュが
全然マイニングされないのを見て、
やっぱりビットコイだね!という雰囲気から、
順調に上昇していきます。

月の初めは30万だったものが月末には50万!
買うのためらうなあ。。。暴落もあるかもしれないし。。
セグウィット2Xのハードフォークするかどうかを
11月に控えてるのもあるし・・・
でも積立だから買うしかないね!

7月はビビって買えなかったけど、
買ってたらさらに利益がのってたわけで。
安い時にたくさん、高い時に少ししか買わない仕組みの積立だから、
上がっていくときも追っていけるなあ、
順張りってこうゆうことなんだ、、と初めて実感。

XEM購入のためにZaifにも口座を開いたこともあり、
今月からビットコインはZaifで買ってます。

2017年8月のイーサリアム(ETH)は?

2017/6のイーサリアムのチャートは...

f:id:harionikki:20180808122118p:plain


ビットコインが上昇していくのだから、
イーサリアムの価値がビットコイン建で変わらなければ
当然円建てで上昇していきます。
2.4万→4.4万とビットコインと
同じくらいの比率で上昇しました。
初期の積立の心の安定をカバーしてくれていたのは
このイーサリアムの安定感が大きかったと思います。

2017年8月のリップル(XRP)は?

2017/8のリップルのチャートは...

f:id:harionikki:20180808122125p:plain

もう下げてくジリ貧展開に慣れてきましたが、
まだそこは見えず。。。最初の月に買ったのは44円
今月の購入額は17円。半分以下です。
しかし1−2ヶ月に一度噴くのか突然暴騰しあれよあれよと
月末には28円まで戻してくれました。
初めて値洗いがプラスに。
最初44円で掴んで大きながら、28円でプラスになる、
下げからの戻しでも積立の威力を実感します。[/voice]

2017年8月のビットコインキャッシュ(BCH)は?

2017/8のビットコインキャッシュのチャートは...

f:id:harionikki:20180808122111p:plain


タダでもらったビットコインキャッシュ。
取引所で対応するかも分かれて、
まだまだ流通してるとは言いがたい状況です。
開始早々数万円の値段がつきました。
この頃はマイニングパワーをビットコインとビットコインキャッシュで取り合っていて、
ビットコインの保険の意味も兼ねて来月から積立リストに入れることを決意。
もらったビットコインキャッシュが月末には5万円分くらいになっており、
いいお小遣いもらったなーという感想。

2017年8月のネム(XEM)は?

2017/8のネムのチャートは...

f:id:harionikki:20180808122122p:plain


月ビットコイン分裂騒動に巻き込まれて
軒並みダウンからの8月回復というのは
この時期のアルトコインはほとんどそうです。
なんせビットコイン建だから。
買ったとこから順調に上がりました。
リップルの積立投資の最初の月みたいな高値掴みにならず
ホッとしました。

購入した仮想通貨全体では。。。

全体で+59万の含み益に!(先月からは約+61万)
仮想通貨儲かるの?儲かるよ!と
声を大にして言いたい衝動にかられるくらい
調子にのってますね。。。[/voice]
4ヶ月で100万投資して、+59万は出来過ぎです。
もちろん最初に100万突っ込んでたら、
もう少し利益は出たかもしれませんが、
リップルの高値掴みもあるのでそれほど差は出ないんじゃないかと。
何より分列騒動で下げた時に、耐えられなかったと思います。

最初の積立4ヶ月を終えて

これはいける!と強く確信。まだまだ仮想通貨は伸びる!
下げが来ても積立なら乗り切れるかもしれない。
来月からは積立ペースを倍にして月2回の積立にルール改正。
自分ルールの改正多すぎだろ!?積立投資の指針がブレブレです。。。
はてさて、来月はどうなったのか?