投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

仮想通貨積立投資の実践記録。5ヶ月目〜2017年9月 順風満帆になるのか?〜

f:id:harionikki:20170720224303p:plain

今日も反発らしき反発はおきませんでしたが、
6000ドルを維持できているだけでも
よしとしないといけないのかもしれません。
振り返りシリーズ第5段です。

 2017年の9月、積立はじめて5ヶ月目。
積立する通貨は5つになりました。
今の積立戦略の基本ができて来たのがこの頃です。
今月からは前半後半に分けて
月に2回の積立です。

2017年9月、前半の積立は?

今月から積立ルールの変更や、
取引所の使い方を変えました。
イーサリアムとリップルはコインチェックの取引所で買っていましたが、
changellyという仮想通貨両替サービスが出て来て、
そこでビットコインからコンバートした方が、
手数料安く購入できるためです。
投資金額が100万に達したのもあって、
ハードウォレット管理の導入もしました。
そうなるとコインを買うたびに
ハードウォレットへの送金の手間も手数料もかかるので、
コンバートと送金が一緒になってるchangellyはいいなあと試してみました。
前半積立

 

通貨 取引量 価格 (JPY) 購入金額 (JPY) 損益分岐
BTC 0.2106 474655 100057 373740
ETH 4.589 34647 158995 25787
XRP 2279.5 25 56987 27
BCH 1.7496 57140 99972 39742
XEM 3182 31 98642 29
合計        

2017年9月、後半の積立は?初めてのBTC建取引だったので、イーサリアムとリップルの購入量を間違えました。
こんなんでほんと大丈夫かという凡ミスです。。。
後半積立

通貨 取引量 価格 (JPY) 購入金額 (JPY) 損益分岐 損益
BTC 0.2198 455920 99963 403424 292847
ETH 1.618 32081 51907 26328 159627
XRP 7406 21 155526 25 -39019
BCH 0 0 0 25787 21565
XEM 4048 24.73 100107 27 -3216
合計         431804


2017年9月のビットコイン(BTC)は?おっかなびっくりで積立リストに入れたBCHはマイニング量、流通量も
広がる気配がなくて、価格がジリ下げて来たので、
後半の積立は見送りました。

2017年9月のビットコイン(BTC)は?

2017/9のビットコインのチャートは...

f:id:harionikki:20180808124656p:plain
調子に乗って月2回の積立。
だいたい欲をかいた後にはヒヤッとさせられます。
月半ばに中国の取引所規制による取引所閉鎖のニュースがあり、
一気に下落。金融界がバブル!バブル!の大合唱というのも効いた。。[/voice]
でもそこから戻していく強さがあり、
先行きの視界良好とはいえないけれど、月末にはイーサリアムを抜いて含み益トップに。

2017年9月のイーサリアム(ETH)は?

2017/9のイーサリアムのチャートは...

f:id:harionikki:20180808124659p:plain

中国ICO規制でガクッとなって、
そのあとBTCと同じように中国の取引所規制でさらに谷へ。そのあと落ち着きを取り戻したが、
今後どうなるか。。。
ビットコインに含み益1位の座を明け渡しましたが、
まだまだ安定感あります。[/voice]

2017年9月のリップル(XRP)は?

2017/9のリップルのチャートは...

f:id:harionikki:20180808124705p:plain


こちらも中国規制で下げてます。
もう10円台にはもどってこないかとおもっていたら、あっさり10円台に突入。
もどしても20円台前半。また含み損に逆戻りです。。
[/voice]

2017年9月のビットコインキャッシュ(BCH)は?

2017/8のビットコインキャッシュのチャートは...

f:id:harionikki:20180808124652p:plain

こちらももろに中国規制を受けています。ICOまではいいとして、
取引所規制になってくるとBCHの先はかなり厳しいです。
なんせ中国のマイナーの力で誕生したようなコインですから。
このままマイニングにまで規制が及ぶとBCHの支持者にも当然影響あるわけで。
コインの先行き不透明ということで後半は積み立てず静観。
ちょっと買ってしまたことを後悔していたり。。[/voice]

2017年9月のネム(XEM)は?

2017/8のネムのチャートは...

f:id:harionikki:20180808124702p:plain

ビットコインと同じようなチャートですね。
中国の規制というのは仮想通貨全体に打撃を与えていて、
ネム、月末には含み損に転落しちゃいました。。。

購入した仮想通貨全体では。。。

全体で+43万の含み益(先月からは約-16万)
調子にノッたゾーンを過ぎて。ヨコヨコ相場なのか、
上がった分の調整が入るのか。
先月より当然含み益減りましたが、
それでも十分な含み益がまだあるので余裕を持って見て入られます。
中国ショックがありつつも市場が落ち着き始めた9月でした。

最初の積立5ヶ月を終えて

先月相場がいいのを調子に乗って
かなり強気な計画を立てたんですが、
中国ショックで目が覚めて平静に戻った感じですかね。。
BCHをどうするのか悩みました。
積立ペースを月2回は維持して来月も積み立てる予定です。