投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

仮想通貨積立投資の実践記録。6ヶ月目〜2017年10月 ビットコインがアルトを吸って上昇中〜

f:id:harionikki:20170720224303p:plain

仮想通貨相場が完全にクラッシュしたな。。
イーサとXRPが逝ってしまったので
値洗いが相当厳しくなった。。。
今売るわけではないからこの状況ならこのまま塩漬け凍結。
持ち直しそうなら積立継続の2択。
どっちもメンタルに堪えるなあ。。。

ぼやいても仕方ないので
今日も去年の振り返り第6弾。

 2017年の10月、積立はじめて6ヶ月目。
積立はじめてようやく半年。
とりあえず順調に伸びてる相場だったので
いろいろ積立ルールがブレブレでしたが、
なんとかやってこれました。

 

積立する通貨はビットコインキャッシュ をストップしたので、
4つになりました。
この頃はビットコインキャッシュ の怪しさが抜けきらず、
時価総額は高いものの、今みたいに推してる人が多い感じも
しませんんでした。
今思えば気にせず積立してればよかったんですが、
ビットコインキャッシュ はマイナスになる前に
10月早々に売却して撤退しました。
ハードフォークでもらったボーナスがまるっとなくなりました。。。
取引所はまたやり方を変えました。
ビットバンクでXRP/JPYが板でトレードできるなったこと。
zaifでETH/JPYがトレードできるようになったこと。
どちらも手数料やすいので
これによってチェンジリーを使う必要がなくなった。
1回ビットコインに変えてからの購入だと
買値の計算どうしたらいいんだ、ていうのと
二回約定しないと積立が終わらないのが何気にストレス。
そんなの気にせず成行でやればいいんだろうけど。
貧乏性なんでそうもできない。。
前半後半に分けて
月に2回の積立です。

2017年10月、前半の積立は?

9月にBCHに回す予定だった10万円分、
それに加えて10月BCHに積立てする予定だった10万円、
それがBTCに積立で加えました。
なので前半積立だけでBTCは30万円分あります。
ビットコインはビットコインゴールドのハードフォーク発表があり
がっつり上がってきています。

前半積立

通貨 取引量 価格 (JPY) 購入金額 (JPY) 損益分岐
BTC 0.162 617220 99989  
  0.1603 623700 99979  
  0.1617 618400 99995 454955
ETH 2.9246 34200 100021 27356
XRP 3370 29.6 99752 25
BCH -2.515 39980 100549  
XEM 4310 23.2 99992 29
合計        


2017年10月、後半の積立は?
積立としては高値づかみになっちゃいそうだなーという
匂いがぷんぷんしてますが、
そんなの気にせず積み立てていくのが積立投資。
このままもう一段上がる可能性だってあるんだから。
でも、今振り返ると
モナコインの暴騰があって、早く仕込まないと、
という焦りも正直ありましたね。。

後半積立

通貨 取引量 価格 (JPY) 購入金額 (JPY) 損益分岐 損益 合計投資額
BTC 0.1456 686300 99925      
  0.1468 681400 100029 480483 159683 11000000
ETH 2.8761 34800 100088 28204 171620 700000
XRP 4390 22.78 100004 25 -101185 700000
XEM 4500 22.22 99990 25 -82177 500000
合計         147941 3000000


2017年10月のビットコイン(BTC)は?さらにビットコインは上昇。強い。
セグウィット2Xを控えて不安材料はあるものの、
全体的に強いです。
XEMだけはCOMSAがとキャンプファイヤーとの炎上で、
あまり上がりませんでしたね。。

2017年10月のビットコイン(BTC)は?

2017/10のビットコインのチャートは...

f:id:harionikki:20180808140545p:plain
BCHに回す予定だった10万円分今月はBTCに積立するということに。
しかも前半は先月後半に積立予定分だった
BCH10万円分もBTCに積立したので、
かなり多い積み立てになりました。
なかなか一定額積立続けるのもできないもんなんだなあと、
今振り返って実感します。

上昇しても、あまり下げないで、
しばらく揉み合ってまた上昇という非常に力強さを感じる上昇。
月末にはもう一段跳ねて70万超えてきました。
もう価格も今(2018/5)と
あまりかわらなくなってきましたね。
ビットコインは5ヶ月目までと、
今月積立した額が一緒という、
もう積立投資なのかなんなのか
わからない感じになってしまってます。。
運良くその後大きく上昇したからいいものの今振り返れば危なかったと思います。

2017年10月のイーサリアム(ETH)は?

2017/9のイーサリアムのチャートは...

f:id:harionikki:20180808140549p:plain


ビットコインの上昇を尻目に、
ヨコヨコは寂しい気もしますが、
抜群の安定感ともいえます。
ICO規制との睨めっこですが、
3万円台を割らないのは底堅い感じがしましたね。

2017年10月のリップル(XRP)は?

2017/9のリップルのチャートは...

f:id:harionikki:20180808140555p:plain


これからビットコインにつられて
上がっていく兆しを見せながら、
結局下落するというなかなか上がってくれないリップル。
月末には−10万越えの含み損。
他のコインで利益が出てたとはいえ、
正直よく耐えたて積立続けられてたなあと思います。

2017年10月のビットコインキャッシュ(BCH)は?

2017/8のビットコインキャッシュのチャートは...

f:id:harionikki:20180808140541p:plain

月頭早々に売ってその後の下げを見てホッとしてました。
しかし月末に向けて急騰。。。ビットコインキャッシュ は今後どうなるのか?
目の離せない展開になりそう。。と当時思ってました。[/voice]

2017年10月のネム(XEM)は?

2017/8のネムのチャートは...

f:id:harionikki:20180808140552p:plain


こちらは下げ続けて
上がりそうな気配がない。。。COMSAの炎上もあって、厳しいなあ。。。という感じ。
知名度はそこそこあるんだけど、
なかなかムーンしない。

購入した仮想通貨全体では。。。

全体で+14万の含み益(先月からは約-29万)
4ヶ月目の2017年8月の
調子にノッたゾーンから右肩下がり。
ビットコインだけが伸び続ける展開。
アルトコインが吸われる感じを初めて体験しました。

積立6ヶ月を終えて

リップルとネムがひどい中、積立を続けらたのは
今から見てもよくやったなと思います。
半年やってきてもまだ積立ペースや、
やり方が安定せず、
単純に積立投資を普通にやるのも
結構大変なものだなあと思います。
また今後別の商品で積立することがあれば
この教訓を活かしたいと自分でも思います。