投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

仮想通貨積立投資の実践記録。8ヶ月目〜2017年12月 バブルのように膨れて〜

f:id:harionikki:20170720224303p:plain

2017年の12月、積立はじめて8ヶ月目。
完全にバブル相場入りのあの頃です。
投資を始めてから損失の拡大を更新し続けている今から考えると
本当にバブルだったなあという感じです。

もう上昇しちゃっていて、
ちょっとこっから時価総額のあるメジャーアルトコインを
買い増ししていくより、
含み益があるうちに伸びしろのありそうな
マイナーアルトコインを
宝くじ的に買っていってはどうかな?マイニングした方が積立より安くコインを毎月手に入れられるんじゃ。。
なんて試行錯誤をはじめたりしています。
完全に浮かれてましたね。

前半後半に分けて
月に2回の積立です。

2017年12月、前半の積立は?

11月前半は5つのコインに10万円の積立です。

前半積立

通貨 取引量 価格 (JPY) 購入金額 (JPY) 損益分岐
BTC 0.0515 1942700 100049 552846
ETH 1.275 78600 100215 29132
XRP 3900 25.64 99996 25
XEM 1570 63.7 100009 27
BCH 0.62 161200 99944 168285

ビットコインは200万直前。
リップルだけがまだ噴いてない状態でしたね。
ビットコインだけじゃなく、
イーサリアムやネムも今時点で見れば
もう高いとこで買っちゃったなあって感じ。
ビットコインキャッシュ とリップルに関しては
この相場でも上がらんのかい!と思ってましたね。。

バイナンス銘柄の積立準備

もう主要なコインは全部上がってきちゃって
ちょっとこっっから入るの怖いな。。
ということでまだまだ上がっていない、
マイナーアルトコインをお試しで買っていこうと
準備し始めました。
当時いろんなアルトコインを扱っている大手で勢いあるのは
バイナンスだったので、
バイナンスの銘柄をいくつか買っていこうかなと考えました。
バイナンスはBTC建のため、
とりあえず半年分のバイナンス積立予算分の
ビットコインは買ってしまって送ってしまおう、
と一気に200万円分のBTCを購入。

通貨 取引量 価格 (JPY) 購入金額 (JPY) 損益分岐 損益 合計投資額
BTC 1.0215 1957400 1999484 923214 2164721 2000000

これが後に大きなお荷物になってしまいます。。。
BTCの送金詰まりや毎月のオペレーションの煩雑さ、
あとBTCがまだまだ上がりそうとの思惑もあったんですが
本当に欲を書くと失敗する典型的な例です。。。 

バイナンス銘柄 お試し積立

通貨 取引量 価格 (/mBTC) 購入金額 (JPY)
XVG 10000 1295

207195

2017年12月、後半の積立は?

後半積立

通貨 取引量 価格 (JPY) 購入金額 (JPY) 損益分岐 損益 合計投資額
BTC 0.0505 1978700 99924      
  1.0215 1957400 1999484      
バイナンス積立分 -0.1295     923214 2988963 3600000
ETH 1.195 83895 100254 34429 1722382 1100000
XRP 350 286 99840 28 8548430 1100000
XEM 940 106.6 100204 30 2910875 900000
BCH 0.319 314200 100229 199130 131853 300000
XVG 10000 21 207195 20.7 43178  
合計        

16345681 7000000

バイナンス用のビットコインを雑に買ってしまったので
そこをもうちょっとちゃんとやっておけばよかったと、
後々後悔するのですが、
この時はリップルとネムの暴騰でそんなこと
気にもとめててませんでしたね。。
まさにバブルテンション。

2017年12月のビットコイン(BTC)は?

2017/12のビットコインのチャートは...

 

f:id:harionikki:20180808152609p:plain


さすがに200万円台は高いと思っていたのか、
200万を切っているところで指値をしていたので、
ピークの220万円づかみはさけられましたが
高いところで掴んじゃいましたね。。。
バイナンスをやるかどうかもう少し熟考していれば、
今ここまで苦しい展開にはならなかったのになぁ。。。
当時は150万まで下がったのがいい調整で、
300万すぐに目指す展開かと思ってましたね。。。
含み益も年末のビットコイン167万円の時で300万近くあり
まだまだ余裕ブッこいてられました。。

2017年12月のイーサリアム(ETH)は?

2017/12のイーサリアムのチャートは...

f:id:harionikki:20180808152613p:plain

ビットコインが年末に向けて調整に入っていったのに比べてこちらは下げない。
ビットコインより安定している印象さえあります。
他のコインに比べて
すさまじい暴騰がないので地味に見えますが、
安定して積立ながら上がっていって、
大きく下げないという意味で
一番安心して積立られていたと思います。

2017年12月のリップル(XRP)は?

2017/12のリップルのチャートは...

f:id:harionikki:20180808151659p:plain

ついに来た一気に8倍
これまで全然上がる気配なく、
モナが暴騰し、ネムにも先を越されて
でもまあやっと最初に買った
高値づかみの44円を超えたからいいかっ
と思っていたらそこからの大暴騰。
投資した商品でこんなに暴騰して含み益になったのは
人生初めてでしたのでただただ歓喜でした。
1円以下でリップル買ってここで売れたら
億り人になれたんでしょうね〜

2017年12月のビットコインキャッシュ(BCH)は?

2017/12のビットコインキャッシュのチャートは...

f:id:harionikki:20180808152605p:plain

ビットコインとようやく連動し始めたのか、
ビットコインの下げにつられて
年末に向けて下げ。
それでも一時期45万まで上がっただけあって
こんなに悪いタイミングで
積立始めていたにも関わらず、
年末は含み益で終われました。
ビットコインが上がってけば
こちらも引っ張られて上がっていくはずだと思っていたので
引き続き積立ようと思ってました。

2017年12月のネム(XEM)は?

2017/12のネムのチャートは...

f:id:harionikki:20180808152616p:plain

中旬に綺麗に右肩上がりに上昇。
100円を超えて、
今度は100円をサポートにしながら
さらなる上昇を探る展開。
最初に積み立てた頃は、
もう少し時価総額のあるコインの方が
いいのかとも考えましたが
ここに来て報われましたね。
リップルがありえないくらい暴騰したので
影に隠れがちですが今月で5倍ですからね
実体のあるプロジェクトが日本にある安心感。
これから流出事件に巻き込まれることになろうとは
この時点で知る由もなかった。。。

購入した仮想通貨全体では。。。

全体で+1634万の含み益(先月からは約+1346万)
リップル、ネムの爆上げによって一気に含み益が4桁に。
1ヶ月で含み益が3桁→4桁って。。
仮想通貨の上昇の凄まじさを感じました。
まさに寝て起きたら100万増えてる!みたいな日常でしたから。
(確定してないから暴落すると泡と消えるんですが。。)
バイナンス用のBTCの買い方も悪かったし、
XVGの買いのタイミングも悪かった。
それでも
全ての通貨が含み益で終われるというなんとも幸せな年末でした。

積立8ヶ月を終えて

仮想通貨をやってよかった!
なんでもっと早くやらなかったのか!
このまま積立つづければ億り人も夢じゃない!
そんな前向なイメージしか脳内にない、そんな8ヶ月目。
こんなに気持ちい気分で
正月を迎えられるなんて
夢のようだったな。。。