海外投資と太陽光と仮想通貨でセミリタイア

投資でたべていけるように日々画策中

仮想通貨投資について

f:id:harionikki:20170720224303p:plain

仮想通貨投資について説明したいと思います。

 

管理人は現在仮想通貨を毎月一定額投資を積み上げています。

買っている通貨は

ビットコイン

イーサリアム

リップル

 

を買っています。

 

各記事を読みたい人はこちらへ→仮想通貨の記事カテゴリー

 

1.まず、仮想通貨って何?

ビットコインを代表とする、ネットワーク上にしか存在しない通貨。

国が管理せず、ブロックチェーンという技術でみんなが確認しあうことで信用を保っている。

 

国が介在しないため国際送金が激安に。

国に信用がおけないと判断した人たちが資金の安全策として買っていたりもします。

当然国による保証がないので、保証という概念はない。

みんなが価値があると思えば価値があるし、価値がないと思えば無価値になる。

 

2.仮想通貨に投資すると儲かるの?

儲かるかどうかはわかりません。

2017年7月末現在で考えると、1年以上前に買って持っているか、最近売却した方は

大きく儲けた方が多いと思います。

そこで億り人が何人も誕生したといわれています。

 

基本ハイリスク、ハイリターンな投資です。

1カ月あれば2倍になったり、はたまた半分になったりくらいはザラにあります。

 

また株やFX、先物と比べると、

取引所もまだ法整備されきっているとはいえず、

取引所破綻リスク、ハッキングによる盗難リスク等があるので

さらにハイリスク商品と言えます。

 

3.仮想通貨になんで投資してるの?

なんでそんなわざわざハイリスクな商品に手を出すのか。。

それは、一発逆転を秘めているからです。

100倍になる、1000倍になる可能性が少しだけれどある、

宝くじを買うような、でも宝くじよりは確率高そうだな、みたいな感覚で投資しています。

 

投資で順調に増やしていくのも大事ですが、

人生のどこかでガツンと当てないと億り人にはなかなか届かないので

運用というよりはギャンブルだと思って投資してます。

新たに通貨になるかもしれない、というシステムに賭ける感じですかね。

今までの社会システムにないものなので化ければ、

それこそ富の移転といってもいいくらい、ものすごい資産増加する可能性を持ってはいます。

大化けしなくても順調に価値が上がって儲かったというシナリオも十分考えられます。

(もちろん規制やバグが発見されて暴落というシナリオも考えられます。)

なので夢や希望を買ってる、に近いんですかね。

 

あとはなにより仮想通貨が流通して国の通貨以外の選択肢ができる社会を私自身がいいなと思っているので

その通貨革命に一緒に乗りたい!という思いがあるのが下がった時に売らずに持ち続けられるモチベーションになっています。

 

4.仮想通貨って何種類くらいあるの?

約700種類といわれていますが、実際取引があって市場規模も考えると30種類くらいでしょうか

日本の取引所で買えるものになるとさらに少なくなって14種類くらいでしょうか

 

5.なぜビットコイン、イーサリアム、リップルに投資するの?

時価総額の大きいものから3つという判断で選びました。

それぞれに特徴もあってよさそうなんで、まずやってみよう、という選定なので

これから投資する通貨を増やすかもしれませんし、減らすかもしれません。

 

ちなみに2017年7月30日の仮想通貨の時価総額ランキングは

f:id:harionikki:20170730232119p:plain

です。

ビットコインが5兆円弱、イーサリアムが2兆円、リップルが7000千億円と

この3つが今の所頭抜けてる感じです。

管理人もそこまで詳しくないのでこの3つが突然なくなるということはないだろうし、

現時点で社会にもたらす影響力も強いと考てこの3つに振り分けて積み立てています。

 

もしもう少し資金があれば

4−6位のライトコイン、ネム、ダッシュあたりも大化けを狙って持ってはおきたいのですが、

今の所そこまで資金を割りふれないという状況です。

 

実際に取引したり、価格変動に振り回されてる様は各記事で感じてもらえると思うので、

興味ある方は記事を読んでいただけると。

 

各記事を読みたい人はこちらへ→仮想通貨の記事カテゴリー