投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

ギリシャ国債がひっそりと上昇?ギリシャ選挙はスイスフランショックに続いて大荒れをもたらすのか?

ギリシャ国債がひっそりと上昇している。


ギリシャ国債利回りが上昇、フィッチの格付け見通し引き下げ受け | Reuters

 

ほんとにMAX金利だった40%に比べれば大したことない

ともいえますが、国債で10%乗るとほんと信用下落が激しくなりそうなんで

瀬戸際に来ているとは思います。

25日のギリシャ選挙に対して市場が反応し始めてるんでしょうけど。

もちろんスイスだってギリシャ選挙のことは頭にあったはずだし。

 

スイスの行動を見ると

ギリシャ選挙からのギリシャのユーロの離脱は結構な確率で

あるんだろうなと思ってします。

 

どうなるんでしょうかね〜

10年国債で10%はヤバさかなりあるけど、

普通の海外投資だと10%って結構チラホラ見ます。

新興国とか特に。

 

ギリシャ国債

なんやかんや国が荒れても国債は担保されて

マーケットはデフォルトしないと考えてるんですかね?

それともデフォルト時も

政治とか色々働いて、すぐには破綻しないから

という見通しもあるんだろうか?

 

手掛けてる海外投資、アロワナ投資とか3年で

各年15%で元本保証うたってるけど、

どっちがリスク高いんだろう?