投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

国に100万払ってきたけど、納税の義務とはいえどこか腑に落ちない。。

この時期は国への支出が続きます。

12月の賞与に対してかかる社会保険料、個人&法人分約85万。

んでもって、

いろいろ会社の会計を整理しやすくするために

住民税を半年づつまとめて払っているのだが、

それが約20万。

 

あわせて100万以上があっさり口座からなくなった。。。

3桁の支払いなんて税金以外は払ったことない身として

とてもでかい出費。(まあ100万まとめて払うことにしたのはこちらの都合だが)

 

サラリーマン時代は毎月うっすら引かれていたし、

厚生年金が半額会社持ちというのもでかいんだけど、

手出しの100万のブルーさったらないです。

それこそ税金の使い道に口を出したくなります。

もっと払っている人は山ほどいるんだろうけど。

 

さらに決算提出終われば消費税の納付、

法人税の支払いと続きます。

 

安全な社会に住むというコストなので

仕方ないのですが、

手出しで税金払うとダメージでかいわ。。。