投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

儲からない個人事業の白色申告の抜け道が塞がれる。。

このブログをプはてなブログプロにしたので、

開業届を出そうかと考えていました。

 

というのも

300万以下しか儲からなくて

帳簿をきちんとつけても

大した経費にならない時は

収支内訳表にざっくりした年間経費を打ち込んで

(交通費10万とか資料代10万とか)

確定申告すれば

給与と相殺して所得を下げることで

還付金が受けられるかなと考えたからです。

白色申告は資料も残さなくていいし、

帳面もつけなくていいので。

 

税務調査に入られた時に

推定の税金出されちゃうと反論できずに払うことになっちゃいますが、

もともと儲けも少なく経費も少なければ

税金をどんなに高く見積もられてもしれているので

あまりリスクもなさそうなのでやってみる価値があると思っていたのですが。。。

 

今年から領収書の保存と

帳簿付けを求められるようになりましたね。。。

うーんなんでこんな小さな穴を塞ぎに来たのか、

結構儲かっているけどどんぶりで白色でやっている自営業者が

結構いるってことなんですかね〜

 

開業するかどうかはもう少し考えることにします。