投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

フリーランスになるってしばらくすると意外と出会いが広がらない。

最近結婚式や、

お邪魔した事務所先でご飯を一緒に食べるなど

初対面の人と会う事が久しぶりに連続した。

 

そして自分でもうまくないな、

みたいな対応みたいになってしまって

へこむ。

 

30代のいい大人が初対面に弱いのは問題ではある。

会社という看板を背負ったもの同士なら

業務命令で今この場にいます的な距離の取り方もあるのだが、

フリーだとそうはいかない。

 

この人とは楽しく仕事できる人、感、みたいなものを

なんとか出していかないと、知人のメンツにもかかわる。

 

微笑みを浮かべながら丁寧な対応を心がけるのだが、

どう会話を切り出したものかとなかなかしゃべれない。

 結果むこうに気を使わせてしゃべりかけてもらう形になる。

しゃべりかけてもらったことには丁寧に対応するのだが

会話を広げられない。

 

こんな会話下手だったっけ。。。感にさいなまれて 

少し落ち込む。

 

フリーになって最初の頃は

いろんな出会いがあって新鮮だったけど、

5年もすると一通り出会える範疇の人とは出会っており、

その中でもよく仕事をするメンツは固定化していく。

知り合いばかりの中で仕事しながら

気づいたらこうなってました。。。おそろしや。

 

新しく人と出会う努力もしないといけないのかもしれない。

組織に属さないからには個人で人を引き付けないといけないし

刺激を受けて人にも刺激を与えられる人でいないと

自分が劣化した時に居場所がなくなるので

本当に気をつけないとと思う。

 

でもそういう出会うきっかけや時間を作っていくのが

本当に難しい。特に時間のスケジュール。

お金の発生しないことに対して前

もってスケジュールを決め込むのが

心理的になかなか吹っ切れないんです。

結果直前アポや、キャンセルになって

縁が広がっていかない。。。

 

でも当たらな世界を広げるためにもやらないといけない気がする。

本当にどうしたものか。悩む。