投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

遅れていたギャラが振り込まれて一安心

振り込まれないなーと思っていたギャラ。

広告関係の仕事は、クライアント→代理店→制作会社→フリースタッフ

というふうにお金が払われるので、小さい制作会社の仕事は

その会社が売上を受け取ってから払うこともよくあり、

その場合はフリーに支払われるのは仕事の半年後、なんてこともよくある。

 

でもどんなに遅くても12月には振り込まれると思っていたのに、

まだなのかなーなんてゆうちょうに構えていたら、

そのジョブに係る人みんなに払われていないことが発覚し、

あわてて担当者と連絡を取ったのが年明け早々。

会社の資金がショートしそうでやむを得ない処置だったんだろうけど、

連絡くらいくれても良いのに。。

そんな余裕もなかったのだろうか?

会社がどうなるかってときに

フリースタッフのギャラなんてかまってられないみたいな気持ちもわかるけど。。。

社会的影響力を持たないフリーの弱さを感じた一幕でした。

 

ちにみに

そのとき約束したのが2回分をまとめて2月末振込にすることだったので

本当に振り込まれるのかドキドキしていたのですが

無事振り込まれてほっとしました。

会社も特につぶれてしまうということでもなさそうだし。

 

さいきんちょくちょくしかしてなかった

入金確認はしっかりしないといけないなあと改めて思う。