投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

国庫還付金をうけとりました。だけどなぜ還付金を受け取る金融機関の支店まで指定されないといけないのか。

f:id:harionikki:20170802161703j:plain

法人決算に対して

詳しい理由はわかりませんが、

国庫還付金のお知らせが来ました。

指定の金融機関に持っていくと

お金が戻ってくるみたいです。

2つ伝票があって

252円と5円。

その手続きする人件費で赤字ですが

一人なので仕方なく行きます。

会社関係の入出金は基本ゆうちょ銀行で行っているため

ゆうちょ銀行に持っていくと

指定されえている支店でしか扱えないとのこと。

 

うっかり税金の支払いを出先とかで出張先とかでしていたら

そこまで払い戻しにいかないといけないんですね。。。

交通費の方が高くつく。。。

 

幸い徒歩圏のゆうちょで支払っていたので

払い戻してもらいましたが。。。

 

なぜ還付金を受け取る金融機関の支店まで指定されないといけないのか。

引越しや早急に税金を払うため

遠隔地での支払いだってあるでしょう。

金融機関が税金払った銀行に指定されるのはまあいいとして、

支店まで指定されるってどうなんでしょうね。。

 

なんか腑に落ちないです。