投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

フリーでも住宅ローンは組めるし、クレカももてる。

f:id:harionikki:20170801082021j:plain

本日高島屋のクレジットカードが届きました。

無事審査にうかったようです。

フリーはクレジットカード落ちるとかいわれてますが

今はそんなことないのかもしれません。

(会社辞める前にカード作っといたほうがいいんじゃないって会社の人にいわれた)

多めに書いていた希望額の枠以上の利用可能額の設定で通りました。

ゴールドではなく普通のカードですけど。

 

会社にしていることが功をそうしているのかもしれません。

現に会社を立ち上げて5年。

勤続5年でそこそこの年収を書けば通るのかもしれないです。

住居も賃貸と書いただけですし、

勤続5年と年収以外でプラスに働くステータスはないと思います。

年収も3桁なので年収の高さでカバー、という額ではないです。

しかも、もし会社の決算内容まで書かされることがもしあれば

書かされたら結構な通算赤字を積み上げてるので

やばかったかったと思いますが。

 

個人事業主ではにあので個人事業主だったらどうだったかは

わからないのですが、

個人事業主と変わらないような暮らしや働き方で

一人会社で運営している感じだと、

クレジットカードはスムーズに通るみたいです。

仮に赤字続きだったとしても。

 

あとは年齢と今までブラックリストに載ってないだけでも

よかったりする?のかもしれませんが。

 

フリーになる時いろいろ信用がなくなるから、

といっていろいろ心配されたけど

冷やかしで新築マンションを見に行った時には

ローン全然組めますっていわれたし。

(新築の提携金融機関だけなのかもしれませんが。買いませんでしたけどね。)

 

なんでフリーになっても

ローンも組めるしクレカもつくれます。

ローンとかはどっかの一流企業だと社内の持株会とかが

無利子貸出が1000万くらい社員に割り当てられてたりするので

そういう特殊な有利なローンは組んでからやめたほうがいいと思いますが

(やめるときにどうせ返済が生じると思うけど)

そういうのがない、中小企業は全然気にすることないと思います。

フリーになって丸5年弱ですが、

信用問題で痛い目にあったことは特にないです。

 

フリーになって困るのは

賃貸住宅の引越しぐらいなのかもしれません。

それも対応策はありますけど。

水商売の人が住める賃貸住宅だってあるんだから

人口減少の中住める場所が全くなくなるってことは

ないと思いますし。

質のいい分譲の賃貸物件は

運がないと選べないかもしれませんが。

 

個人事業主にはったことはないのでなんともいえませんが、

社会的信用が気になる方は

フリーで独立時に一人会社を設立しておくと、

以外と不便を感じないのかもしれません