投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

地震保険が値上げらしいけど。。これが本格化するとヤバそうだな。

ネットニュースで

地震保険料値上げ観測のニュースが。

headlines.yahoo.co.jp

 

これが本格化するとほんとにヤバそう。

来る来るといいながらどこか現実感のない首都直下型地震

でもどこか怖くて

家を購入しない一つの理由でもある。

命の次に大切な金。その金にからむところで地震が本格的に

検証されるということは

地震なのか、陰謀なのかはさておき、

地震が来る確率を保険業界が無視できないというとこに

きているということだ。

 

東京、大阪と2大経済圏が

どちらも大規模な断層を持っているので

なんおtなくビジネスをする上で経済拠点と地震のリスクは

セットになっているために、

東京に本社をおいたままの状況が続いているとも思えるが

東京以外への本社移転の話とか、

海外への移転が増えるようだと本格的に警戒しないといけないのだろう。

 

社会的資本が少ないフリーランス

自分と自分の家族、自分音金融資産は自分の手でしか守れないし、

巨大な組織体に頼ることもできない。

国に頼る場合はきっと大きな組織のトップから順番に

並ぶことになるのだろうから。

 

金融資産の分散、

いざというときの拠点の確保や

考え方、サバイバルしている自覚を持って

日々生きぬかないといけないなと。

そう思う。