投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

トヨタが2兆円の純利益。車ってやっぱ儲かるんだな。

トヨタの純利益が2兆円突破らしい。
こんだけ車離れが叫ばれる日本で、
そして車社会の地方の人口と収入が下がる中、
過去最高益を出すってことは、
車マーケットでは日本市場の大きさがたいしたことないのか、
マスコミがいうほど車ばなれをしてないか。

若者の車離れと言われはじめた頃の若者は、
もう中年だと思うんだけど、
車買ったのだろうか?
東京都心に勤めててる同年代はあんまり車持ってる
イメージないけど。

まだGWで渋滞情報がニュースで頻繁に出るくらい車は走ってるんだから
まだまだ車産業は安定なのかも知れない。

シェアの文化が進んで、
人口減少とともに
都心移住が促進される流れはかわらないだろうし、
あとからゴリ押しの水素自動車に分があるともおもわないしおもわないし、
そんなことせてるうちに
アップルのようにテスラによって
世界の車が駆逐されそうな気がしてならないんだけど、
どうやら世界はそこまでシビアではないらしい。

なんか売り上げがすごい伸びてるほど
現実感として、そんな好調な感じが
伝わらないのはなんでなんだろう?

トヨタの中や近くで働いてるひとは
感じてるんだろうか?
ちょっと聞いてみたい。