投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

ギリシャデフォルトがまた囁かれているが、インパクトいかに。

なってギリシャのデフォルト予測のニュースを

ちょいちょい見るけど、どうなんだろう。

 

なんか何回も聞いてきていて

狼少年のような展開すら思い起こさせる。

今回あたりは本当にデフォルトするのかもしれないが。

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

ただ、ギリシャはデフォルトしてもおかしくないことは

もう何年も前から可能性としてみんな心の中にあるわけで

それなりに準備をしてきているものと信じたい。

そもそも、デフォルトのショックに耐えられるという

裏の合意が取れない限りはEUとしてデフォルトさせないわけだし。

 

デフォッタ直後は荒れるかもしれないが、

きっとなんとなく、市場に慣らされていくのだろう。

 

だけど日本もデフォルトの可能性を秘めている以上

デフォルトした場合は国の運営や国民の金融資産の動向は

細かくチェックしたいと思う。

きっともしもの時には前例として

多くな役に立つ気がするから。