投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

ゆれるなあ日本。。。

東京で結構揺れを感じた。

小笠原で震度5

M8.5は内陸で起こってたらパニックになってたはず。

東日本大震災でM9.0なんで

3.11クラスの地震が起こったことになる。

でも携帯ならなかったな。。。

どういう理屈で緊急地震速報のアラートがスマホでなるのか

よくわからん。

 

しばらく余震がありそうですね。

最近揺れが多いからこの地震に引っ張られて

もう一発何か起こることも想定しないといけないのかもね。

 

震災以降震度1以下の地震を入れると毎日揺れっぱなしの日本。

地質学的リスクは結構高いのかもしれない。

 

まあこれだけ世界が小さくなったっから

世界で安全な場所なんてないのかもしれないけど、

関東での大地震が起こるというのは

確率どおりいけばいつ起こってもいいわけで。

そうなるとやっぱり不動産はリスク高くて持てんな…

地震が起こればフリーの仕事なんて

しばらくなくなるだろうし、

そこで資産も大きく損傷すると、

ちょっと取り返しがつかなくなるから。

 

不動産はいつも持ちたいなあという気持ちで

何回も再検討しているんですが、

やはり私のライフスタイルでは持ってはいけないなあという

結論は変わらない。