投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

気づかない間にマレーシアでも消費税が上がってたんですね。

今年の4月から消費税が導入されたんですね。

 

マレーシアの飲食店ではよく190++RM

みたいな表記がよくあって++は税とサービス料を表していて

チップが入らない代わりに表記の数字より1割〜2割増しの値段に

なっていた記憶がいるので

そのときの税に当たる部分が消費税かと思っていたけど。

そうじゃないのね〜

初めて導入って書いてるし。

 

じゃあ190RMに対してパーセンテージの掛け算3回を行わないと

正確な料金ってわかんないのか?

不便すぎる気がする。。。

しかも6%だからなかなか大きい。

東南アジア中での消費税を比べれば決して高くはないけれど、

でもいきなり6%はなかなかの衝撃。

 

不動産にも当然かかるんだろうから

マレーシアのマンション投資にも影響少なからずでるだろうなあ。

初期段階で変えてればなあ、とはいつも思い出して遠い目になる。

 

あーマレーシア〜シンガポールカンボジア

まわりたいな〜

 

話は戻るけど

日本は消費税ちゃんと上がるんだろうか?

一人会社としては上がってくれた方が恩恵を受けられるので

(サービス業簡易課税のため)

売上げでいただいた消費税の半分はこちらの懐に入るので

売上げの半分よりも普段の個人消費金額が少なければ得なので。

法人で仕事をしてないみなさんには申し訳ないけれど。