投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

太陽光用の資金をかき集めるシミュレーションしてみたが。。。

f:id:harionikki:20170802113913p:plain

検討している太陽光発電に投資するために

いろいろ資金計画を立てているのだが。。

今日業者経由で日本政策金融公庫からあといくら引っ張れるか

聞いてもらったところ、

以前聞いた2000万の枠で

今1200万くらい返済金額が残っているので

800万くらいとの回答だったとのこと。

あと現在のレートだと以前のものよりも金利は高くなるとのこと。

詳しくは直接やり取りじゃないと話せないらしく、

明日話そうと思う。

 

ここで800しか引っ張れないと

正直結構きつい。

今積み立ててるコモンズ投信全部売って当てて、

金の ETFも全部売って、

当面の資金のやりくりをギリギリでやる想定で

個人の貯金も限界まで突っ込んで

それでもまだ少し足りない。。。

 

あーなかなか上手くいかない。というか一手足りない感じ。

なんかドイツのボードゲームみたいだな。。。

(ドイツのボーードゲームはそういうジレンマをうまくつかったものが多い)

 

交渉でなんとか1200万くらい引っ張れるように

頑張ってみます。