投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

マル経融資を問い合わせてみた。

f:id:harionikki:20170802113913p:plain

太陽光を買うための資金難で

商工会議所のやってるマル経融資を問い合わせてみた。

 

結果から先に言うと

活用できそうではなかった。

2000万までの無担保融資が金利1.25%なんて書いているが、

まず、お金の出所が日本政策金融雨公庫。

公庫の無担保融資の枠2000万を半分使っている状態なので

どんだけ借りられても1000万。

しかも電話相談したところ、

会社規模によってMAX1000万なだけで、

運転資金としては

基本的に1ヶ月間の売り上げくらいしか貸してくれないみたい。

事業で借りる場合はまた違うみたいだけど、

事業計画書とか書いたことないし。。。

 

金利が安い分借りられるだけこちらから借りておくかとも考えたけれど、

なんせ7末までにお金を用意しないといけないので

時間的にも厳しそう。

 

結果やはり活用できなさそうだなということになりました。。。

明日は東京信用保証協会に聞いてみようと思います。