投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

リンギ建ての運用をそろそろ考えないとな。。。

f:id:harionikki:20170731142925j:plain

久しぶりにHSBCマレーシアにログインしました。

あんまなにもしないと凍結される恐れあるし

(ログインだけじゃきっとダメなんだろうけど)

そもそも定期預金の終わるタイミングっていつだったかなと思って

ログインしました。

残高は毎月郵送でステイトメントをマレーシアから送ってもらえるので

それで確認はしてるんですけど。

で改めて久しぶりに見たら

定期預金の利子と

Palm投資の利息がちょっとづつ溜まってきていて、

よくよく考えると

 

HSBCプレミアをキープするために置いていかないといけない預金が

20万リンギを引いた残りの

3万リンギちょっとの残高は自由に使っていいんだなと、

改めて考えまして。。

3万リンギって変換しないで思い浮かべると

大したことなさそうな金額だけど

ざっくり円換算すると100万弱なんだね、。

 

100万あれば小口の投資を追加購入もできそうだし

特にアロワナ投資は100万1口だったから

リンギ建てで追加購入してもいいかなあなんて少し思いました。

8月か9月には今年のPalmの利息が振り込まれるので

そこであらたにまた考えようと思いますが

 

2011年、震災後に訪れたマレーシア、

随分昔な気もしますが今のところほったらかしで

一番うまくいっている投資です。

円安による為替差益が大きいけど。

Palmがおじゃんになったとしても

円換算ならHSBC全額引き上げればトントン、

というところまできたのはちょっと感慨深いです。

円高になったらまた感覚変わるんだろうけど。

Palmも食品以外に

バイオマス発電の燃料になるかもしれないという見立てもあり

そちらにも是非期待したいです。