投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

カバードコール投信が売れてるみたいで、気持ちも分かるけどなかなか自分でカバードコール組めないなあ。。

先物オプションでメジャーな戦略

バードコール

 

先物買って コールを売ってプレミアムを受け取る。

コールプレミアム分は下がっても損しないし、

思惑通り上昇したら利益になる。

ただ暴投したらコールを売ったところまでしか利益にならず

それ以上はいくら上がっても利益は伸びない、という

大利益を限定することで

少し利益をいただきながらポジを取れるという

すぐれものっちゃあ

すぐれもの戦略なんだけど。

 

でもこれを実際組もうと思うとなかなか。

先物一枚立てると日経が100円動くと10万動く。

 

今20600円の9限の先物を1枚買ったとして

仮に21000円のコールを売る。

そうするとまず25万円のプレミアムが受け取れる。

 

一番の儲けは

21000円で9月を迎えた時で

その時は先物が+40万受取プレミアム25万円で65万の儲け。

ただし日経平均が21000より上、22000円まで伸びたとしても利益は65万円

先物買いだけなら利益は140万だったのに対して。)

 

下落時はどうかというと

プレミアム25万円を考えると、

250円下の20350まで先物が下がったところが損益分岐点

これ以上下がると10円あたり1万円の損失。

 

この予想と逆に行ったときのヘッジをしておかないと、

うかうか仕事をしている時におおきな値動きがあるとそれで

やられてしまう。

 

心配な人はコールで受け取ったプレミアムで

プットをかったるするけど、

20000円のプットで20万かかる。

 

そううやってコストをかけちゃうと5万円受け取ってる状態で

ある程度は様子を見てられるのだが5万円なんて日経平均50円分だから

そんなの小一時間で変動する。

出口戦略が非常に難しい。

 

先物閉じた時に

オプションも買い戻し等を行ってクローズするなら

買い戻すコストがかかり、

仮に目標値まで行ったとしてもそこで決済するとコールの買い戻しに

時間のプレミアム分のコストがかってしまいおいしくないので

9月SQより手前で利益確定したい場合はどうやって利益確定するんだろう??

 

うーんオプションのシュミレーションをするといつもあたまがこんがらがる。。。