投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

臨時福祉給付金のお知らせが来たけど。。。これってお知らせにいくらかかってるんだろう?

臨時福祉給付金のお知らせが来た。

区の福祉保健部の封筒できて

心当たりもないからなんだろと開けてみたら

臨時福祉給付金のお知らせ、と書いてある。

なんだ?金がもらえるのか?と

よくよく見ると

 

区に住民票があって、

住民税非課税になる所得額しか収入がなくて、

扶養に入ってなくて、生活保護も受けてない人に、

6000円(1年分)あげます!

 

という告知でした。。

私はその条件では申請できないので

シュレッダーしましたが、

その額って。。。

そしてその条件の人ってどれくらいいるんだろうか?

 

このお知らせを区民全体に送ってるんですね。。。

年金的便もそうですが、

そういうコストの方がバカ高そうですが。。。

 

マイナンバーになったら

そういうコストも減るんですかね?

いや、減らないだろうなあ。。。

 

公的な郵送物の作成とかやってる業者がきっとあるだろうしなー。

なんかもったいないお金の使い方してるなって思う。

 

こういうお金の使い方をされると

なんか税金払いたくなくなるんだよね。。。