投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

どうやってストラテジーを選ぶ?

f:id:harionikki:20170801145547j:plain

インヴァスト証券でシストレをはじめようと

いろいろ格闘してます。

 

シストレで自分で組む人を除けば、

大事なのはストラテジーをどう選ぶか。

選ぶにあたってストラテジーを理解しないといけない。

理解するには、

どういうパラメーターがあるかを理解しないと。

 

まずいろいろブログを見たりして初心者の私なりに整理したところ。。。

3つのパラメータでまず絞り込むのがいいのかなと思いました。

 

Tスコア

10に近づくほどいい。

ただしが10最高値で、高いTスコアの状態だと、そこから下がる可能性も高い。

7後半〜9前半までが狙い目?

そこまで気にしなくても良い?

 

プロフィットファクター

勉強していてこの項目が一番大事なのでは?と私は思った。

総利益が総損失の何倍か。という期待値のようなもの。

1だと買った額と負けた額が同じ。つまり1以上であることという

スクリーンはかけたい。

勝率でスクリーンかけると、

勝率が悪くても買ってるシステムを弾いてしまうので

期間ごとにプロフィットファクターを見て、

それぞれの期間で結果が出てれば結構安心できる気がします。

最低でも1.2 はほしい。 

1.5超えてればおっと思って詳しく見る感じです。

 

最大ドローダウン

プロフィットファクターが1.2超えていれば、

長い目で見れば損失取引が出ても、取り返す可能性は十分あります。

ただ最大ドローダウンが許容範囲の金額を超えてくると

精神的にも良くないですし、

証拠金にも影響しいます。

 

個人的には1000pip(10K サイズ取引で円絡み取引だと10万)

のマイナスは1取引でとても許容できる資金量じゃないので。。

700 とかでスクリーニングかけてます。

あくまで最大ですけど

ついこないだのスイスフランのようなことも起こり得るのが為替ですから

この最大ドローダウンはいつかくる、ぐらいの気持ちで

やっていかないとと思っています。

 

そうっやって検索にかかったストラテジー、

有名ストラテジーを整理して

どうするか考えていこうと思います。

デモトレードではイマコレユニットが走ってますし

その状況も注視しながら

9月末までに実際に取引開始できればいいなと思ってます。

 

というのも9月末までなら

取引キャッシュバックが1万円もらえるので。

www.invast.jp