投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

消費税の中間申告払ってきました。高い。。。

消費税の中間申告の支払い。

(去年の算出された支払わないといけない消費税の半分)

手出しで何十万と払うのは毎回ブログで言っているけどきついです。

 

なんか腑に落ちないというか。

今は日本でしか稼げない仕事が本業だから

仕方がないし、

よくよく考えれば消費税は支払ってもらったものを

国に返す形なので損している訳ではないけれど。。。

 

それでも一度振り込まれたお金を支払いに行くのは

すげー抵抗あります。

 

なんでこんなに抵抗あるのかと思ったら

僕の商売はギャラが振り込まれる形で仕入れがないので

自分が支払う経費ってほとんどなく、

大きい支払いが税金だからなのかも。

また経費で大きな支払いがあったとしても、

払ったものもわかりやすい形で対価をサービスとして

受け取っているので、

体感としてサービスを受け取れなくて

大きい支払いを求められるのが税金ならでだからなのかもしれない。

(ほんとうはこの国で生きていく事が許されるというサービスをうけているんだけど、なかなかそれをお金で買っているという感覚は持ちにくい。)

 

儲からなくなればこの悩みは無くなるだろうけど

もっと深刻な悩みになるだろうし。。。

 

うまく税金とどう付き合っていくかはずっと考え続けないと

いけないんだろうな。