投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

フリーは仕事のありなしで本当に金銭感覚に変化がでる。

f:id:harionikki:20170802160609p:plain

今週一週間、久しぶりに仕事が全くない状態になりました。

もともと入っていたのですが、

雨がつづいたことにより、

まさかの4つの案件がキャンセルになり、

まったく仕事がなくなりました。

 

さすがにこのタイミングで飛び込みの仕事もなく、

でも飛び込みの仕事あるかも‥

てか仕事をなんでもいいから入れたい。。。

みたいな状況になっていて

休んでいても元々仕事の予定でしたし

急に空いた時間をなんとなくやるせない気持ちで

すごす一週間でした。

 

3日とかならまあ珍しくもないんですが

一週間結局仕事入んないんだったら旅行行けばよかった〜とか

いろいろ思うところはあります。

でも仕事入れたい気持ちが勝ってると旅行にはいけないんですよね。。。

今後こういうスケジュールになった時は

スパっと切り替えてオフにするってのもアリかもなとは思いましたけど。

 

しかしながら

一週間仕事が飛ぶと付きの売り上げが結構落ちます。

なんせ1/4の期間がないわけですから

普通にいけば売り上げも1/4落ちます。

そしてシルバーウイークもあります。

時間給で日雇い感覚で仕事をしてるフリーには非常にこたえます。

 

1−8月まで順調に売り上げてきましたが

ここにきて久しぶりの売り上げ大丈夫かな‥って感じです。

おおきな山場は越えたけどまだ太陽光の支払いが12月にあるのと

いろいろこれから年末に向けて会社の支払いがいくつかあるので

ブルーな気持ちになります。

 

そうなってくると突然ケチケチしたくなるのです。

ご飯にしてもなんにしても

いま稼げていないのにこんなことしてていいのか!って気持ちが勝ってきて

うまく遊べない。。

突然金銭感覚が年収1/3になったような気持ちになるんですよね。。。

これほんとなんとかしたい。。

 

まあこんな月もあるさ、

で済ませればいいんですが

なかなかそのメンタルが5年経ったいまでも成長しないんだなあ、、

って自分でがっかりしてみたり。

 

最近そういう気持ちにならなかったのは

仕事が順調だったからで

本当にいまの本業を綱渡り的に

パンパンにスケジュール入れて

感じないようにしてきてた面もあるなあと。

 

なんかうまいこと精神のバランス取りながら

30代も後半に入っていくので

おちついた余裕のある大人になりたいものです