投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

金があいかわらず下がってきてるけど、買い時なのか?

金がドルベースで1100を割って、

今は戻してるけど

ずるずる下がって3桁の可能性も見え出してる昨今。

 

金を買い増しすべきか悩む。

コモンズをNISAでいつまで買い続けるか。

NISA枠で金ETFを積み立てるというのも一つの手かなと思っている。

妻と私どちらかを金ETF積み立てにして。

でもなあ。。。

NISAでコモンズを積み立て続けて

金も積み立てるのが正解な気もする。

 

オリンピック前年までは

なんやかんやで2万円超えるタイミングはやってくる気がするし。。。

 

それまではコモンズで株価上昇の恩恵を受けてもいいなかな?

なんて思ったりもする。

 

謎の地銀との提携とか、ちょっと納得いかない事もあるので

30年積み立てる、ということはなさそうな予感もするけど

 

NISAでの積み立てコモンズの出口戦略のパターンを

いくつかシュミレートして

考えないといけないかもなあと思う。

 

ETFはいまのところ含み益がちょうどないくらいなので

下がってきたときに買いますのか、

ほっとくのか、いつも悩みます。

 

資金は今はないけれど、

年を越せばいくらか自由な投資資金が生まれる予定なので

あらためてやりたい投資のシュミレーションを組み始めないといけないなあと思いつつ、本業に追われていてなにもしてない日々です。

 

今月中にはなにか一つぐらいちゃんと検証しよう。きっと。