投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

郵政祭りの中、円高の流れを唱える人もあらわる。

郵政の上場、かんぽ生命ストップ高もあり

IPO祭りになってますが、

その陰で

円高の流れあるよ、ってなコラムが。

jp.reuters.com

 

今ドル円は小動きで120円前後を行ったり来たり。今は121円。

このままドルが利上げして、日銀が緩和すると、

円安にしかならなそうだけど、

円高という見方もあるんだなあと。新鮮でした。

 

日本の貿易収支が大幅な黒字に。国力があると感じるので円高要因。

市場が安定、リスクテイクの流れだと低金利通貨売り、高金利通貨買いへ。

円は低金利通貨として売られてきたが、もうユーロの方が安く、

そういう流れで円は売られなくなってきていて、そういう局面でも円安にならないのでは?

ということみたい。

 

115円を割ってくるよな局面があれば、

来年のキャッシュの状況が想定通りであれば

積極的に外貨に変えて運用していきたい。

個人的には大歓迎な記事なんだけど、

どうなりますかね。