投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

NHKの投資家の秘密のパーティーがネットで盛り上がってたので見てみた。

ツイッターやら某掲示板やらで

やたらとNHKの投資家秘密のパーティーについて乗り上がっていて、

我が家にはタイムシフトマシンという

今はTvから撤退しようとしている東芝製の全録システムがあるので

見てみた。

 

なんだろう、見てがっかり

NHKなのにこの煽りタイトル。。。

ノーバン祭りと一緒でひどいもんです。

 

パーティーの内容はほとんど深く突っ込めず、

40名以上に取材したというのに

ほとんどその取材から見えてくるものがあったわけでもなし。

 

まあパーティー自体ちょっとやな空気にうつっていて

主催者も本意じゃない感じもしますが。。。

 

とにかく自分にとって何か得する情報を得ようとすることが目的の人だけが来ていて、

情報を与える側や、一緒に共有しようというりは見られなかった。

人数も240人って多すぎだろ。。。

そんな初対面で何の前振りもなしにパーティーで投資の話できるもんだろうか?

 

私自身もう投資にを本気でやりだして10年以上経って

未だに投資家と言えるような儲けは出せてませんが

負けた話をするにあたって

金額の話をしてるようではきっとサラリーマンの愚痴と変わらないように

見えました。

そういう風に編集したのかもしれませんが。

もうちょっとちゃんとドキュメントにしてほしいし、

個人投資家という職業が成り立つような方向って

世間的に難しいとNHKディレクターが思っていることは伝わったけど。

 

なんか作りが下手なVでがっかりしたのと、

NHKで利益追求じゃないのに、

変な煽るだけのタイトルだしたのは本当に残念。