投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

法務局に行ってきました。相変わらず不便。

f:id:harionikki:20170802161703j:plain

保険の切り替えや

太陽光2基目の登記のため、印鑑証明書や謄本を取りに法務局へ。

ほんとは土日に発行できて月曜朝一に出せればベストなんだけど、

 
個人の印鑑証明書は場所によっては土曜日に受け取れるのに、法人はダメ。
 
バックオフィスを任せる社員を雇ってるならいいけど1人会社だとこれがきつい。
月曜は普通に朝から仕事が入っているので開庁と同時に訪れて書類発行し、すぐさま郵送して、仕事のクライアント先へ。
 
きついっす。
 
コンビニで取れるようにほんとしてほしい。
 
マイナンバーが普及したらぜひそうしてほしい。切に願う。
 
フリーランスだからって、
仕事するのは会社員と一緒にするので
そういう仕事のタイプの人は
平日時間作るのが、サラリーマン以上に大変なのです。
 
社に10年も勤めてるサラリーマンなら
昼休み+αの時間で仕事に穴開けなきゃ書類くらい取りにいけるだろうし。
みんながみんなとはいわないけど。
 
起業を促進するには役所手続きの
24時間化はすごく有用だと思うんだけど。そういうのはきっとやらないんどろうね。