投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

内部保留課税検討ってバカなのか?

別に内部保留課税ができても私は課税対象にはならないだろうし、

自分にふりかかってくるからヤダってことではなくて、
そんなことしたらもうこの国は
資本主義的には衰退なんだなと。
諦め前提でやってくしか無いんだなぁ
とガッカリする。
 
人気取りだかなんだかしらないけど
そうしうことで超絶人気が落ちるくらいの経済脳のある国民であって欲しいんだけど。
例えばいまから、各家庭で持ってるお金、100万円以上は課税します!
退職金でもらったものだろうが、
何十年もコツコツ貯めたのかはしらないが、金を使わない罰です!
みたいなことを言ってるんだけどな。
みんな支持するのか?
 
多分実行はされないし
なかったことのように風化してくんだろうけど、経済に明るい国民が多くならないと国際社会の中で国力落ちてく一方な気がします。
 
なんか倒産末期の中小企業のような
ダメ感がでててやなんだよなぁ。
 
生まれ育った住み心地いい国だけど
他の国にも住んでもいいなと思える選択肢をもてるようになっておいたほうがいいのかな。