投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

ソーシャルレンディングを調べ始めてみた。

ソーシャルレンディングを調べ始めてみた。

勉強1日目でざっと検索して調べたことを

思ったことを備忘録的に。

間違いがあったらすみません。

 

日本でやっているのは

maneo

AQUSH

SBI

 

あとは新興ってかんじで

クラウドバンクや

クラウドクレジット

オーナーズブック

 

他。。。

って感じですね。

 

なんかあやしい感じは拭えないっすね。。。

SBI以外の利率が高すぎる。

 

あと資本金が少なすぎる。

ソーシャルレンディング

会社を通じてプロジェクトに投資するので

直接プロジェクトに出資するわけではないみたいなので

どういう案件か+仕切っている会社の信頼度も重要な気がする。

 

あとみていて思ったのはSBI以外は金利が高すぎる。

本当に借り手いるんだろうか?

この利率稼ぐには借り手はグレーゾン金利手前くらいの高金利で金借りないといけないんだけど。。。

 

新興国ならいざしらず

日本の金利考えると8%とか10%って現実的ではない気が。

投資案件で金利が5%を越えるとマイルールだけど疑ってかかれ、

ということにしてるというのもある。

 

マレーシアで15%案件やってる私がいうことじゃないですけど。

(でもマレーシアは定期預金3%あって国内の銀行の貸し出しがまだまだ弱いからという部分で納得はしてる)

 

SBIの数字が現実的なのと、一応SBIグループというのは安心材料。

円建てで考えれば高金利だし、先進国の外債より利率が良いので

円がこの1年くらい円高かもなと思うなら

1年ソーシャルレンディングでまわすのはありなのかもなと

思っています。

 

なのでまずはSBIソーシャルレンディングから調べてみようと思う。