投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

対策しててもパネルには雪が積もる。。。

 

f:id:harionikki:20160121220324j:plain

1/18、1/19と

高山の太陽光が全く発電しない0Wだったので

雪とは思うけど故障も強いので確認してもらい、

現地の状況を写真でもらった。

ガッツリ積もっちゃってますね。。。

 

積もった雪に埋もれないように高く上げているのはいいとして

振りながら積もってくとまあいくら角度いじったとしても

こうなりますわな。

 

とりあえず本日発電が確認できたので

故障ではなさそうです。

 

問題はこう積もった後、すぐ溶けるのかどうかで、

明日確認できそうならもう一度写真撮ってとオーダーしました。

現地管理のスケジュールもあるので

写真もらえるかわかりませんが。

 

何も始めた年に大雪にならなくても。。と思いますが、

こればかりは仕方ないので晴れ間を待つですね。

 

雪が乱反射して発電したりもするらしいのですが、

それもパネルが覆われてなければの話だからなあ。

 

雪が降る地での太陽光発電、ケーブルが焼ききれたりすることはなさそうですが

凍結とかも心配で、なかなか不安の種はつきません。