投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

九州太陽光も雪でやられる。

 

f:id:harionikki:20160125162117j:plain

大分県九重の太陽光、

2日間全く発電してなくて、

寒波の影響で雪かもなと思ってましたが

不安なので現地の写真をおくっても来ました。

ガッツリ雪です。

高山よりひどいです。

こちら基本雪が降る土地じゃないので

積雪設定の太陽光施設じゃないため架台の高さも普通のため

地面に積もった雪の高さもパネルまであと少しでギリですね。

 

まあ雪が溶けるのを待って発電再開を待つしかないんですが、

雪はなかなか天敵ですね。

雨は少しばかりの発電しますが、

雪で覆われると全く発電しないため全く売上が上がらない。

 

九重案件は去年1年雪がなかったのは幸運でした。

 

この寒波ももう少しで一度抜けるみたいだし

早く晴れ続きになって

1月のビハインドを取り戻してくれることを願います。