投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

今年も償却資産税の申告をしました。

f:id:harionikki:20170802113608j:plain

太陽光、去年の時点で九州と高山で2基ある分の

償却資産税の申告をしました。

 

申告と言ってももう税理士に任せているので

印鑑押して郵送するだけなんですけど。

これを出すことでまた税金が請求されるんだなあと思うとゲンナリです。

 毎年しょうがないんですが、ブルーにはなります。

太陽光は相変わらず天気に左右されながらですけど、

1月よりは幾分マシかなあという感じなので

頑張って欲しいですね。

特に高山は。

税金や思ったよりかかる毎月の電気代とか

なかなか利回りが想定より下がりそうで

心配ではあります。

心配しても仕方ないんですけど。

 

太陽光以外で補助税制やFITが美味しいもので

参入できるものはないのかと思っていますが、

なかなかまだまだ見たいですね。

廃油、風力、地熱、どれもまだまだ素人の個人の参入は

まだまだハードル高いです。

 

2〜3年後までに何かしらできるようになるといいんだけどなあ。。