投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

太陽光(九重)の遠隔監視のサーバーが落ちて、復旧せず。。

f:id:harionikki:20170801160638j:plain

今日から突然九重の太陽光の遠隔監視が見れなくなって、

問い合わせをしたら、

サーバーが原因不明で落ちて、

復旧の目処立たず、とのこと。

 

うーんSMAのパワコンはパワコン自体に遠隔監視が付いているので

後付けせず、SMAのパワコン自体は高くても、保証も20年付いてるので

いい選択だったと思うのですが、

年に何回かこういうことが起こるんですね、、、

うーん難しいところです。

発電そのものは影響なさそうなのでそこまで

深刻に考えてませんが、

この天候が不調続きの時こそデータを良く見るので

なんだかなあ、という感じです。

 

今日も曇りで高山はあまり発電せずだし。

ピーかん続きにならんものか。