投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

個人の確定申告作成がようやく終わる。

法人の決算と確定申告が終わり、

ようやく個人の確定申告が終わった。

給料だけならいらないんだけど、

医療費、数年前の投資の損失の繰越、

そして今年は保険の解約による一時所得があったので

なかなか盛りだくさんでした。

 

しかも徒歩1分の税務署が改装のため、

自転車で15分くらいかかる場所に出しに行かなきゃならなくなり、

そうなると仕事前にちょっと、というのも難しいので

返信用封筒を用意して初めて郵送提出してみようと思う。

 

今年は申告して納める額が発生してるのでなんとか3/15までに

申告しておかないと面倒だと思っていたので

なんとかやれてよかったです。

 

郵送提出なんで支払いも初めて引き落としで申請してみました。

頑張って確定申告して、金が持ってかれるのは

嫌な気分でしかないけど、

まあ仕方ないな。。。