投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

ワインファンド破綻かぁ

債権者に少しでもお金がもどることを祈りつつ。

 

でもこうした投資って

投資家のお金は投資にしかつかわないし、

別にちゃんと管理するってのが鉄則で、

そういう仕組みなんだろうけど、

 

それを守れなかったときのペナルティがなさすぎるんですかね。。。

利率が予定通りいかない、とかは投資だから仕方ないとしても、

資金を分配に当てるとかの仕組みを勝手に変えてやりくりしたことへの

ペナルティがよわいんだよね。

 

そこを変えられると何を信じていいかわからなくなるからなあ。。。

それで多額のお金になるすぎると

個人で賠償しきれないし、それっていい大人が責任取れないわけで。

 

そういう人に対して強制的にお金を全て徴収するような仕組みにはならないのかね?

そうならないとこの手の最初はよくても結局詐欺もどきになった、みたいな案件はなくならないと思うんだよなあ。。。

 

会社に責任ではなく、個人が責任を持ち、それに対して報酬も払われる世界にならないものかねえ。。

責任をとらない大人が多すぎると思うんだよなあ。