投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

3月の太陽光売電実績はようやくシュミレーション通りに。

f:id:harionikki:20170729235720j:plain

1月2月とボロボロだった太陽光発電が

3月はようやく通常通りやってくれた感じです。

 

1月2月を取り戻すのはなかなか大変そうですが

まずシュミレーション比100%なってホッとしてます。

特に高山は今年の1月稼働で、

今月もダメだったら、シュミレーションが甘く出ていたのか、

何か悪いところがあるんじゃないか、調べないといけないと思っていたので。

九重

2016 購入電力量(kWh) 想定発電量(パネルメーカー) 達成率 購入電力料金(円) 1日あたりの平均
1 2,628 3,740 70.27% 153,692 84
2 4,161 4,380 95.00% 123,755 143
6,057 5,176 117.02% 221,071 195

 

高山

1 3,434   4,292 80.01%     114.5
2 4821   5392 89.41%   187443 166.2
3 6695   6637 100.87%   202,953 215

 

もうちょい高山頑張れ!って感じですね。

九重が117%に対して100%はちょっと寂しい。110%くらい言って欲しかった。

これから日照量が多くなる稼ぎどきなので

きっちり稼働してもらうことを願います。