投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

確定申告の追徴分の告知はブルーになるね。

f:id:harionikki:20170801102335p:plain

わかっていたことだし

確定申告したの自分だから

しょうがないんだけど

追徴分の引き落とし通知がきました。

はぁ...

 

いつもは医療費控除とかで戻ってくる確定申告。

今年は満期で解約した生命保険があって

医療費やらと相殺しても

50万越えの追徴になりました。

 

そんだけ税金かかるならキャッシュあるから屁でもないやろ?

とお思いでしょうが、

そんなキャッシュは太陽光やたゴールドバー投資やらで

あっという間に手元から旅立っているので

普段づかいの口座から突如50万持ってかれることになりました。

(自業自得。。。そして突如でもないか。。。)

 

いくら納税が義務だと思っていても

50万あったらいろいろできるなあなんて思いをはせてしまうものです。

 

そんなの気にならないよう頑張って稼ごう。

でも来年の確定申告でも今年受け取り分の保険があるから

同じこと思うんだろうな。。