投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

マネーフォワード、zaim、資産管理アプリを使うか悩む。。。

f:id:harionikki:20170801100947j:plain

資産の管理がちょっとづつ面倒になってきている。

 

会社で2つの銀行口座

個人で3つの銀行口座(1つはマルチカレンシーの新生銀行)

妻の3つの銀行口座

 

個人使用クレジットカード2枚

妻の使用クレジットカード(家族カード除く)2枚

 

海外の銀行口座 1つ

証券会社3つ

 

公庫のから太陽光のローン残高

あと手動で海外投資の資産

つまり会社も個人も含めての総資産はいくらか、

ということが見えて、

会社経費も個人の消費もローンの支払いも合わせて

いくらかかっているのか、

 

が常に更新されて把握できるのは相当楽だし便利だと思う。

 

ただこの手の問題で常に問題になるのが危険性。

新生銀行はログイン時の暗唱カードの入力がいるので

そこまで自動取得で入力が必要になるのは抵抗がある。

 

マネーフォワードは利用したい自動取得したい口座が10以上になるので

有料ならいいんだけど月額課金(月500円)必要なのは抵抗あるなあ。。

 

自分の100%望むようにはならないもんですね。。。

 

日々手入力でエクセル管理するしかないのかなあ。。。