投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

いろいろ悶々悩んだけどマネーフォワード使ってみた。

f:id:harionikki:20170801100947j:plain

この世に完璧なセキュリティがないこと。

命の次に大切といっても過言ではない自分のお金の情報を預けること。
 
この2つが大きな心理的なネックになって悶々していたのですが、
とっちらかった資産の整理と集約もしたいと思っていて。

結果、とりあえず無料の範囲内で様子をみながらつかってみよう、ということにしました。

 
自分の中でマネーフォワードを使い始めるにあたって、
 
お金を動かす時に、
マネーフォワードに要求されたIDや
パスワード以外にパスワードが必要なもの(ワンタイムパスワードなど)
しか連動させない。
ログイン時に全ての情報が必要で相性の悪さが指摘されている
新生銀行のリンクは見合わせました。
 
あと、
フェイスブックやヤフーなどSNSと連係しない。
というのを守って利用しようと思います。
 
クレカはトラブってもカード会社に掛け合えばなんとかなるのかなと思って、
登録しました。ブラックやプラチナを持ってるわけではないから、万が一が起こっても破滅するような金額にはならないかなと考えて。
 
で、
使ってみたら、
 
なにこれ、超優秀なアプリだね…
よく出来すぎててビビりました。
 
ただこちらの問題なのですが
1人会社で法人と個人両方登録したため、
大きくお金を動かした月は家計簿として意味をなさないようなことに…
 
食費が毎月何万かかってて、
の世界に1000万を超えるお金の動きがあると、
今月は-1600万の赤字です、みたいな
知らない人がうっかりみようものなら僕との関係性を見直したくなるようなビックリ家計簿が出来上がりました。
 
毎月の支出の半分近くの額は太陽光の融資返済なんで、支出割合なんかもちょっと求めてた割合じゃなくなってたり。
おお、衣食住結構支出割合低くない?みたいな。
 
ただマネーフォワードがすごいのは
そういうところも細かくいじれは
解消できそうなところ。
 
あと無料だと連係金融機関10個しかできないけど、
手入力で追加することはできるので、
動きのない口座とかは連係しなくてもやりくりできるし、
無料のままだとちょっと使い勝手が、
というほどでもないところがナイスです。
 
マネーフォワードでどういうお金の情報を整理してほしいかをこちらがキチンと詰めればかなり使いやすいツールなのではと思います。GWにいろいろいじってみようかと。